総合学習支援 
赤谷小学校、加治川で魚釣り

 平成22年6月8日(火)、新発田市立赤谷小学校3年・4年生の総合学習を佐久間さんと若月理事長が担当しました。
 フィールドは、赤谷地区の地元である滝谷森林公園内を流れる加治川です。
 児童たちが地元を知る活動として「加治川で魚釣りをしたい」との要望で魚釣りを行うことになしました。指導するのは、地元滝谷新田の佐久間さんです。佐久間団は子どもたちの為にマイ竿と渓流釣り用の仕掛けまで用意してくれました。
佐久間さんの話ではこの辺は、ヤマメが釣れるところ紹介されました。

 児童たちは、いざ、加治川へ、竿を垂れて20分位したときにアタリが出始めてきました。児童たちはヤマメと真剣に格闘です。結果、釣れたのは思いも寄らない20センチはあるイワナでした。
 また、一同は真剣に竿を垂れ「今度は、ぼくも釣るぞと」と場所移動したりと意気込んで活動していました。
結局、この日の釣果はイワナ2匹、それも20センチ以上のものでした。児童たちは加治川からの恵に対して大変満足げでした。
 最後に佐久間さんから「加治川での魚釣りも楽しいです。しかし、一人では危険です。おうちの人と来てくださいね」と声を掛けられました。

△イワナ2匹の釣果 △未来の太公望達 ハイ、ポーズ