環境学習発表会&パネル展
「第3回 環境学習ポスター展」 開催

 11月9日(月)〜15日(日)の7日間におよびジャスコ新発田店にて「新発田市・聖籠町 小学生による環境学習ポスター展」が開催されました。
 今回は、新発田市、聖籠町、新潟市より20小学校の学習成果を発表していただきました。各小学校で地域に根ざした環境活動、農業体験などテーマで自分たちが感じる地域のすばらしさやお世話になった地域の人たちの紹介など思い出いっぱいの活動が手に取るようにリアルに描かれていました。
沢山の親子連れに大好評
 ジャスコに訪れた人々を見ていると各校の取り組みに見入ている姿や、子どもたちが自分の学校の作品を見つけ誇らしげに親御さんと紹介する場面などが見られました。
 開催期間中にみなさんから頂いたアンケートの中で、御免町小学校区在住10代の女の子の意見で、「自分たちも小学校で経験したことが、今年も取り組まれていることはすばらしいことです。頑張って下さい」と後輩たちの取り組みにエールを寄せるご意見をなどをいただきました。
 この取り組みは、児童たちための学習に止まらず、市民のみなさんが小学生から元気ををいただけるとても有意義な取り取り組みあると思っています。
 尚、ジャスコ新発田店のスタッフのみなさんには、長い期間におよび生き物水槽の管理など大変お世話になりました。この場を借りて感謝申し上げます。

                                         2009活動へ