「震災復興」「観光復興」祈念事業
にいがた狼煙プロジェクト2009

 10月17日、内の倉ダム管理棟前において「中越震災復興祈願と新発田地域の発展と地域の安全を願い」にいたが狼煙プロジェクト2009の一翼を願うべく狼煙リレーに参加しました。
 当日は、村上からの狼煙を引き継ぎ中越(長岡市)まで引き継ぐリレーの一環で行われ当地では、戦国時代の山城である小戸城付近:新発田市小戸字足無沢(発煙時間・10時45分)と関ヶ峯城址付近:新発田市上赤谷(発煙時間・10時50分)の二箇所での狼煙リレーとなりました。
中越復興祈願の口上述べる:実行委員長 10:45 狼煙リレー開催

強風で煙幕に! 11:30 ダムコンサートの成功と安全を祈願
 小戸城付近の狼煙プロジェクトは同日開催される「内の倉ダムコンサート」のスタッフと新発田地域振興局のみなさんいよる狼煙祈願を行いました。狼煙には発煙筒2本を同時に着火し煙は上がったものの風が強く吹き荒れ、狼煙というにはほど遠い煙幕リレー近い祈願リレーとなりました。関ヶ峯城址付近の上赤谷では地元河内神社の宮司さんと地元の子どもたち、赤谷の駐在さんにより狼煙リレーが行われ厳かに祈願が行われました。
10:50 関ヶ峯城址付近:上赤谷で地元の皆さんで祈願の狼煙リレー
 この度の事業では、全県で106地点で個人・団体がこの中越震災祈願リレーに参加しました。当会としてこの事業に参加し町おこしの一助になたことは幸と考えます。