主催事業
 「水辺の大楽校」ぼくらは加治川探検隊

 8月2日(日)、「ぼくらは加治川探検隊」が加治川天然プール付近で一般参加約40名で開催されました。
 当日は、いまにも雨が降りだしそうな生憎の曇天での開催となり、参加したみなさんにとっても加治川の水がいくぶんか冷たく感じられる中での行われました。
 最初に、新発田保健センターの水戸部さんより加治川の水を簡易パックテスト使いCOD測定からみる加治川の汚れを測定していただき「汚れがない」の判定をいただきました。
 次に、待ちに待った加治川でのカッパ体験です。永野先生より入水前の準備体操の指導いただき参加者全員で元気よく行った後、バディーづくりをおこない子どもたち全員で上流からプカプカ浮きながら川下りを行い、2日目からはバディー同士で思い思いに泳ぎ始めました。

 天気はなかなか好天ぜず、風が冷たく感じられる中でのカッパ体験は、低学年の子には少し寒いのか岸辺で遊ぶ子が多くなったことで、相馬理事よりストーンアートを教わりながら、手作り化石の仕方や自由にお絵かきを楽しみました。
加治川の水質実験 みんなで加治川を楽しもう
加治川を楽しもう カジカを捕えるよ
   お昼は「温のママ特性」の豚汁です。ジャガイモ、ニンジンなど具沢山の豚汁は、夏の水遊びをした子どもたちのお腹を満たすためにはもってこいのお汁です。あまりのおいしさに食材容器3杯のバケツをペロリと平らげてしました。

 午後からは、水鉄砲づくりを行い、的当てゲームや水の掛けごっこなどに好事ました。
最後には参加してくれた感想文をいただき終了となりました。
 
 長梅雨の影響で天候も危ぶまれましたが、今年も参加してくれたみなさんとって加治川の楽しさを満喫してくれたことと思います。
田中さんから水鉄砲作りを伝授 手作り水鉄砲の威力は抜群!
 また、企業会員のみなさんからも沢山お手伝いいただきましてこの場を借りて御礼申し上げます。