団体支援事業
 イオン・チアーズクラブ「水辺の大楽校」の活動報告

 下越地区ジャスコ・イオン店の子供クラブが「水辺の大楽校」に参加したいとのことで8月1日に滝谷森林公園で「ほくらは加治川探検隊!!」を当会で催しました。

 今年の梅雨はなかなか明けず、開催場所や実施内容ともどもその準備に苦労しましたが当日はなんとか雨もあがり、晴れ間も覗けるなかで開催ができました。
 子供達23人の参加があり、挨拶のあとは最初に今回の場所の水質調査をやりました。
 今回はしっかりとやってもらおうということで5班に分かれて上、中、下流と沢水、炊飯棟脇水路の水を採ってきてもらい、CODとN02他にアンモニアやリンなど5種の水質を調べてもらいました。結果は総じてきれいな水であることか確認できました。
 この後の生き物調査では沢の水路でサワガニや公園の池でカエルやヤゴなどの水棲生物の捕獲調査を行いました。親達も昔を懐かしんで網の中の泥をすくって生き物探しに参加していただきました。
みんなで水質実験だ 水質環境は良好
ため池での生き物捕獲 沢登りでサワガニをゲット
 水鉄砲作りでは結構飛距離のでるいいものを作れた子供がたくさんいました。臨時の的当て
ゲームでも放水遊びに夢中で興じてくれました。
 昼食後では石の学習とストーンアートで化石作りに挑戦してもらい思い思いの石のアートになったと思います。最後は渓流に戯れて雨の降らぬ間にとぎりぎりまで水辺で遊んでもらうことが出来て、今年の夏休みの良い経験、思い出のひとコマになったことと思います。
手作り水鉄砲の威力は抜群! 最後はみんなで水遊び、楽しいな
 また、この度は、当会法人会員の方々よりボランティアスタッフとして活動参加いただき、事業運営で大変お世話になりました。このHPを借りまして御礼を申し上げます。