「加治川を愛する会」との協力事業
「加治川クリーン&ウォーク」の参加報告

 平成21年4月18日の土曜日に「加治川を愛する会」「加治川桜堤復元市町村連絡協議会」の主催する「加治川クリーン&ウォーク」に我がネットのメンバーも参加してきました。
 当日は赤谷小学校、五十公野小学校、二葉小学校、聖籠小学校の生徒と大人は主催関係者や「ジャスコ」、「新発田信用金庫」、県、市、町の行政関係者や我がネットのメンバーら、総勢200人近くの人が参加しました。
 天気は晴れわたり、雨に持ちこたえた桜吹雪を浴びての絶好の陽気の中でのウォークとなりました。風もさわやかでここ数年来で一番のコンディションではないかと思います。
 総勢200名くらいの参加者でにぎわう
堤防の桜も「桜大橋」から「桜治水記念公園」までのものは、幹の太さも立派になり、年々花の枝振りが立派になっているように思います。
参加者からは「景色がきれい」「ゴミが以外に少なかった」との感想がありました。
これは堤防上の車止めによるゴミの持込抑制の効果ではないかと思います。
それでも今年もタイヤ等の大型ゴミも依然としてありました。
満開のさくらを愛でながらクリーン作戦 ゴミ?不法投棄?たくさんの集められました
ゴールの桜治水記念公園では桜吹雪のなかで敬和学園の高校生によるジャズ演奏を楽しみました。
往年の姿を取り戻しつつある桜堤を維持していくためにも、この活動が今後も多くの参加者で継続していくことが大事だと思います。
敬和学園高校の学生によるJAZZ演奏 日和も良く、最高の実施日となりました

 報告者 H.S