第1回いい川・いい川づくりワークショップ
加治川の天然プールの発表で入賞

 9月27日(土)、28日(日)、東京・国立オリンピック記念青少年総合センター ・カルチャー棟 大ホール他 を会場に「みんなに愛される“いい川”“いい川づくり”公開選考会・第1回いい川・いい川づくりワークショップ」がNPO法人 全国水環境交流会の主催で開催されました。「いい川・いい川づくりワークショップ」は、昨年で「川の日ワークショップ」が10回を向かえたことから、11年からより発展した形で人々に愛される川を目指すために創設されました。
 このワークショップの流れは、
・1次予選として(1日目)エントリーした60団体が参加者前で発表、8分科会に分かれて16団体を本選に推薦します。
・2次予選(二日目)は1次推薦16団体と、参加者全員による推薦数10団体を含めて26団体を入選団体としてにより、改めて自分たちの活動を参加者に発表してテーブルコーディネーターにより入賞団体18団体を選考します。
・3次予選は、18団体によりグランプリファイナルをコーディネーターが多角面より決   めるものです。
 当会は、全国レベルのワークショップには3度目のエントリーとなります。この度は、いい川と云うことコンセプトで、全国のみなさんに「加治川の天然プール」を紹介するために出場しました。
 1次予選では、若月理事長と田崎先生の寸劇を遠藤理事の絶妙な語りリードするという形で発表しました。発表後の分会では、川を中心に名を馳せた団体の中から推薦を受けとても幸栄でした。
 2次予選では、たくさんのコーディネーターの方々より、高い評価を得て13団体の入賞団体となりました。このたびは、3次選考まで進むことが出来ましたが残念ながらグランプリには今一つ足元に及びませんでしたが、全国のみなさんに私たちの川「加治川の天然プール」を評価していただいたことは喜ばしいことです。
2次予選発表の様子 当会は、お陰様で2次予選通過

3次予選でのディスカッション模様 加治川ネットの評価は?

参考HP:NPO法人 全国水環境交流会