エコフェスタ08「はじめる一歩」 
〜エコにカエル、スタイル、カエル。〜に参加して

 平成20年9月23日10:00〜 新発田市「コモタウン ピオ21」を会場としたエコフェスタ08が開催され、加治川ネット21は下越地方の水辺に棲む生き物(魚類を主)を展示をしました。、県民一人ひとりが環境保全の行動に結びつけは良いかと思い展示したものです。(五泉トゲソの会と中条イバラトミヨ・水芭蕉の会のパネルを借用し展示)
 また、新発田市太斉・久保地区はイバラトミヨが棲むに適したキレイな湧き水があります。その湧き水が田圃への用水路に流入している。そんな水で実ったお米を「純銀米」として地元の方と試験的に販売してみました。PR不足もあり売れ行きは今一歩の結果でした。

 体験コーナーとして、ザリガニ釣り大会を催しました。前日に採取しておいたザリガニが酸欠になっていないか心配しましたが、元気に生きており一安心。釣り大会に関しては子どもだけではなく、大人も夢中になって釣りをしている場面もありました。生き物を通じて、環境保全を考え行動してもらえたらと感じました。

当会ブース全景 久保地区の湧水米「純銀米」の即売会
子どもたちに大好評「アメリカザリガニ釣り」 新潟トゲウオネットワークの紹介コーナー