第1回 NPOと県職員との意見交換会in新発田

 9月5日(金)新潟県新発田地域振興局の3階大会議室を会場にNPOと県職員との意見交換会が開催され、県職員、新発田市職員など約20名が参加しました。
 この意見交換会は、県の依頼によりNPO法人都岐沙羅パートナーズセンターが主催するもので9月11日(木)には2回目の意見交換会も予定されています。
 今回の意見交換会では、「NPOとは何か」という基本的な事項について都岐沙羅パートナーズセンターの齋藤事務局長よりご講演をいただきました。
その後休憩を挟んで、当会、加治川ネット21の活動をその事例として紹介し、質疑応答では、「県との連携において困ったことはあったか」「NPO活動をする人は何を思ってその活動に取り組んでいるのか理解できない」など様々な質問が飛び出しました。
「個人的な意見ではありますが、当会には新発田地域の自然を愛するメンバーが多く、各自やりたい事を持ち寄って活動しているので、とても楽しいですよ」と説明させていただきましたが、皆様はどのような感想をお持ちでしょうか。
さて、次回は若月理事長からの事例紹介となります。どうぞ、お楽しみに!

会議全体の様子 小林事務局長からの協働についての説明
遠藤理事からの補足説明 参加者からの意見の模式図