水辺の大楽校

 8月3日の日曜日に第8回 「水辺の大楽校」が開催されました。
 前日の天気予報では降雨が予報されていて開催が危ぶまれていましたが予報を上回る好天気となり、日差しの強いまさに川遊びには絶好な夏空となりました。
今回の催しの中心はとにかく川の流れに身を任せてみようということで参加した子供ら25人全員にライフジャッケットを着用してもらい上流から川下に流れてもらう水遊びを中心としたものにしました。
場所もいつもの岡田の天然プールよりは上流の川の流れが安定した直線箇所に選定して安全に水遊びが体験できるところで開催しました。
気温の上昇とともに水中が気持ちよくなってきて盛んに子供の喚声が川面に響きました。
流れてきては、又川上に戻り、繰り返し身を浮かべている様子は本当に気持ち良さそうです。
ついには、大人たちも暑さに耐えきれずに一緒に川に入って楽しんでいました。
ひとしきり水に慣れてくると今度は、水の中に色々魚達がいることに気付き水中眼鏡や網をとりだして魚たちを追いかけ始めました。
水がきれいで時おり小さな川魚達の影が水面をとおして確認できます。
カジカやオイカワ、アユやイワナなどがみられ、大人が捕獲したカジカを河原の石で組んだ生け簀にいれて観察していました。

 午後からはオリジナル水鉄砲作りで、竹筒にいれる押棒作りに苦戦しながらさっそく水をはじき、掛け合いっこをしながら泳いでいました。

ひとしきり体験した後、プレゼントの補虫網と虫籠を受け取り本日の大楽校の閉校となりました。
大人達も含めて今日参加した小カッパたちは川遊びの面白さを体験して充分満喫してくれたことと思います。
記念写真〜 ハイ、ポーズ!