紫雲寺地区環境学習会

 7月5日(土)紫雲寺地区公民館が主催する紫雲寺地区環境学習会が行われ、紫雲寺地区の小学生やその保護者など約40名が参加しました。
 心配されていた天候も晴天に恵まれ、参加した子ども達は派川加治川の親水水路で水質調査や生き物調査、生き物観察会などを行いました。
 参加者の方々には派川加治川の親水水路を知らなかった人もいて、今回の活動をきっかけに、親子で地域の水辺に出かけるなど、子ども達が自然とふれあえる機会がもっと多くなることを期待します。参加されたみなさん、お疲れさまでした。

公民館担当より注意事項 みんなで思い切り魚捕りをしよう こっちは追いこみ漁だ

派川加治川の水質はどうかな 本日捕まえた生き物を観てみよう 生き物に触ってみよう

みなさん、たのしかったね。