ホタル鑑賞会に参加して

永野さんのホタル説明
 平成20年6月21日(土)18:00〜「有機の里交流センター」主催のホタル観賞会に参加しました。今回は初めての参加です。小生は飛んで光るホタルを見るのは、小学校の頃自宅に迷い込んだ1匹のホタルを見たきりである。その後は環境の悪化なのか飛んでいるホタルを見ることは無かった。
 先日、新宿野村ビル1階で行われていた「ホタル観賞」に行きましたが止まって光るホタルでした。都会の中、飛ぶのは無理があるなーと思いビルを後にした。
東京・西新宿のホタル展 ホタル草の中にホタルが隠れている
 こんな小生は、ホタルが飛んで光るのを楽しみにしていた。加治川ネット21の永野理事から「ホタルの生態と環境」についてお話しがあり、その後ホタルのいる水辺(水路)に移動。水辺(水路)に近づくにつれて、暗闇の中、点滅する光が1つ2つ、いや5つ6つ、視界に10はある。それも不規則にゆっくり飛んでいる。お〜何と幻想的なのだ。と感動していると…。
 地元の方は、「これでも昔の1/10位しか居なくなった。」と言います。でも1匹しか飛んでいるホタルを見たことがない小生とっては、とても幻想的で癒やされる空間と時間でした。
ホタルを見たことのない人にとっては同じ事を感じるのではないかと思い、ホタルの水辺を後にしました。また今度はホタル観賞をしよっと。
文責:田代理事