五泉トゲソの観察会

トゲソの観察会 元気に泳ぐ、トゲソ達
 平成20年4月27日の日曜日に毎年「五泉トゲソを守る会」が行っている五泉土堀地区での「トゲソの観察会&瞽女の唄&葉わさび定食試食会」に参加してきました。

 水槽でみたトゲソは栄養が豊富なのか新発田でみるものより大きくてりっぱな魚形をしていました。生息地である水路に湧き水を集落の斜面より導水したり、水路の拡張をしたり保護活動の成果の説明がありました。

 営巣のミクリを押しのけてバイカモの繁茂が著しく藻刈りを頻繁にしないとトゲソの移動がし難いのだそうです。
湧水はかつての勢いの半分程度になっていとの報告があり、原因は良くわからないとのことなのです。水が枯れるとトゲソの生存そのものが危ぶまれるので今後が心配です。

金子まゆさんの瞽女唄
 観察会の後は、近所の坂田家で瞽女の唄が披露されました。
これを目当てで来ている人も多くいて座敷は聴衆者で満席となりました。
瞽女の三味の音に往時の風景を想い描き懐かしさに心揺さぶられた方も多数いたようです。

 一時間ほどの演目のあと会場を地区公民館に移して昼食会となり葉わさび定食をいただきました。葉わさびを使ったおかずの他にクッキーやシャーベットまで追加され年々レベルを向上させています。味は素朴ながらも変化に富んでいておいしくいただきました。
午後からは一時間ほどトゲソの現状の報告と各団体からの感想や意見交換とあいなり盛況のうちに会が終了となりました。

 瞽女の唄や昼食の工夫など単独種目だけではなかなか人集めができないところを旨く工夫していると感じたのでネットの催事でも大いに参考にすべきことだと思います。