米倉地区環境保全活動組織・農業環境へ取り組み

 2月23日(土)有機の里交流センターを会場に米倉地区環境保全活動組織と米倉小学校とで取り組んだ農地・水環境保全向上対策の発表会が開催されました。
 この発表会では、第一部:米倉小学校4年生(生き物調べ)・5年生(はさがけの米作り)の活動発表会、第2部:加治川ネット21からホタル水路生物調査の報告、第3部:ほ場整備工事に伴う生き物のすみか作りについての話し合いと結果発表が行われました。
 第2部での報告は、昨年、当会が米倉地区環境保全活動組織から依頼されて実施したホタル水路での生き物調査の結果を報告したものですが、米倉小学校の4年生でも詳しく調べていたことから、ここでは生き物調査をとおして見えて来た米倉地区の自然環境の現状や生態系における物質循環の仕組みなどを紹介しました。また、米倉地区ではホタル水路周辺で生き物のすみか作りを行うことから、佐々木地区で実施された生き物にやさしい夢の公園づくりの取組みなども紹介しました。
 第3部では、ほ場整備事業工事に伴う農地・水環境保全向上対策の一環でホタル水路に隣接する約600uの敷地で生き物のすみか作りを行うこととなったことから、その整備方法についての話し合いが行われました。
 話し合いは3班に分かれてワークショップ形式で行われましたが、様々な生き物が生息できるように水辺だけでなくミニ畑やミニ田んぼを作る、生き物を観察しやすいように池に橋をかけるなど様々な案が提案されていました。
 発表会終了後は、地域の女性たちが作ってくれたおにぎりと米倉汁で舌鼓を打ちました。
 米倉は、元気な地域の皆さんと豊かな自然環境に支えられた素晴らしい地域です。まだ、行ったことがない方は、ぜひ一度遊びに行って欲しいと思います。

大倉 活動組織代表あいさつ 坂井事務局 事業説明 4年 いきもの探険発表

5年 米作り発表 当会 ホタル学習会 ビオトープをみんなで考えよう

ビオトープの発表会 下妻 PTA副会長 閉会の辞 お昼:米倉汁と炊きたておむすび

みなさんご苦労様でした。