米倉小学校「総合学習発表会」
いきものがあぶない

 12月11日(火)米倉小学校4年によるかがやきタイム(総合学習)の発表会が行われました。
 4年生は、この2学期まで米倉地区、大槻地区、小戸地域で田んぼのいきもの探険を行ってきたものを地域の人たちに向けに発表するもので、加治川ネット2110周年事業「環境学習発表会」で発表した、さまざまな生き物を自分たちで捕らえ感動した事をふまえ、これから10年くらいかけて始まる大規模ほ場整備で生き物たちの失われていく住み家をどこかに確保するための取り組みを発表しました。
 児童たちは、新潟県新発田地域振興局農村整備部、新発田市長、米倉土地改良区、米倉区長、大槻区長、PTA会長宛へのいきものを保全する場所のお便りや地域の掲示板にポスターを掲示し、地域に良い場所の候補地を募りました。
児童たちのこの活動が大きなきっかけとなり、関係者の方々からの返信が紹介されました。お便りをくれた方々の真摯な姿勢に観衆である父兄の方々も感心していました。

 新発田市の小学校からの発信で、地域が動き出そうとしている事は、とても画期的なことです。
これからの児童たちの取り組みがとても楽しみになってきました。
地域に掲示されたポスター 地域に掲示されたポスターのアップ 米倉土地改良区理事長の返信