07年“清流”あらかわ大発見

 9月2日の「清流あらかわ大発見」は、猛烈な「だし風」の中での開会となりした。
 本来ならば、平成17年まで3年連続全国一級河川水質日本一に輝いた荒川で泳いだり、カジカ捕りや笹舟レースなどを体験する予定でしたが、生憎の荒天のため、会場を神林農業改善センターに移し、荒川のいきものや石ころ、草花たちとふれあうプログラムに変更せざるを得ませんでした。
暴風の中での開会式 お気に入りの石と植物を探そう
 暴風により砂塵舞うあらかわで、各自お気に入りの石と植物をたくさん採取して移動した神林農業改善センターでは、はじめにアユのつかみ捕りを行いました。
 捕まえたアユは、お昼においしくいただくために生きたまま自分で竹串に挿します。
 続いて行われた荒川の水質調査では、一昨日までの豪雨で河川は濁りCODは8以上、HP7.0という結果でした。その後、荒川流域のいきもの観察会を行い、「山・川・海みんな繋がっている」環境講演会も行われました。
 昼食は、みんなで捕まえた「川魚の塩焼き」と夏バテ防止の「豚汁」が振る舞われて、おいしい昼食にみんなで舌鼓をうちました。
 午後からは、「荒川の石のなりたち」の学習が行われ、自分たちが河原から持ってきた石の不思議について学びました。その後、石の形や色から連想して石に絵を描くストーンペインティングを行いました。その他、希望に応じて荒川の河原の植物を使った「おしばなうちわ」の工作なども行いました。
 最後は、全員での水鉄砲づくりです。バケツ上の缶から目がけて発射! 子どもたちはバチャバチャになりながら水鉄砲チャンピオンをめざして楽しみました。

活動のあらまし

さかなのつかみ捕り さかなの串通し 荒川の水質調査

生き物観察会 環境学習会 昼食(豚汁とさかなの塩焼き)

石の成り立ちについて ストーンペインティング 押し花うちわづくり

水鉄砲づくり
チャンピオンは誰? 全員集合!楽しかったね
 夏休みの最後の日曜日に実施した「清流あらかわ大発見」でしたが、たくさんの方々に参加していただきありがとうございました。とにかく残念なのは、荒川で水遊びが出来なかったことです。来年は、是非とも清流荒川をみんなで満喫したいものです。