〜新発田市公民館協働事業〜
オムレツクラブ 五十公野公園探検隊!!

 8月26日(日)、新発田市中央公民館が主催するオムレツクラブ「五十公野公園探検隊!!」が五十公野公園とサンワークしばたを会場に開催され、当会から事業運営スタッフとして4名参加しました。

 当日は屋外活動にピッタリの薄曇りの天候。午前中は、みんなで作ったペットボトルトラップを升潟に設置したあと、サンワーク脇の水路で生き物調査を行い、ギンブナ、モツゴ、メダカ、ドジョウ、足のはえたウシガエルのオタマジャクシなどをたくさん捕まえました。
ペットボトルトラップの成果は? 弓アミでの成果は? いきものの説明だよ
  生き物調査後に引き上げたペットボトルトラップには、メダカ数匹しかかかっておらず少し残念でしたが、子どもたちは、自分たちで捕まえた生き物の多さに満足そうな表情を見せていたので、ホッとしています。

 午後からは、五十公野公園で採取した植物を使った押し花ハガキづくりに挑戦しました。始めての作業に苦戦している子もいましたが、30分くらいの短い時間の中で、みんながステキな押し花ハガキを仕上げることができました。
お気に入りの花を探そう オリジナルハガキを作ろう みんな、楽しかったですね

 五十公野公園は、季節折々に表情を変える自然豊かな公園です。どうぞ、これからも家族みんなで四季折々の五十公野公園を楽しんで欲しいと思います。
参加したみなさん、お疲れさまでした。