水辺の大学校 ぼくらは加治川探検隊!!開催

 今年の「ぼくらは加治川探検隊事業」は、7月29日(日)、折しも参議院選挙投票日と同一日となってしまい、また、梅雨前線の影響でいつでも雨が降り出しそうな状態での開催となりました。

 さて、少雨決行ということで加治川は少し水嵩を増していたものの、事業開催となりましたが、子どもたちは苦にすることなく、加治川へ着くなり着替えをし、川に入り泳ぎを満喫していました。今回参加した人の中には、加治川探険がおもしろいと言うことで、複数回参加の人たちも見受けられました。

 当日のスケジュールでは、当会の藤田さんと永野さんが生き物観察会と水鉄砲づくり、水切りと楽しいメニューをリードし、少々雨は降ったものの、駆け足で事業を進め、午後1時に終了となりました。参加の皆さん、ちょっと駆け足で申し訳ありませんでしたが、ご参加ありがとうございました。また、来年もよろしく御願いいたします。

 参加者の一人は、「この加治川天然プールは、自分が子どもの頃から馴れ親しんだ所だが、今度は孫と一緒に来ることが出来た。本当にすばらしい環境だ。是非とも、新発田の財産として後世に伝えていきたい場所だね」と言っていました。

 この天然プールが本当に昔から加治川流域の人々に大切にされ、愛されてきたところであることに間違いはありません。新発田市では加治川の天然プールの運営を止めようとしている意見が出ているといいます。季節限定ではありますが、子どもたちの掛け替えのない最高の遊び場を、これからも提供していただきたいと思っています。

@水質実験 Aたんぼんの生き物観察 B田んぼのいきもの説明

Cイワナのつかみ捕り D水鉄砲づくり E水切り大会、

イワナの塩焼き!とん汁! F 昼食 昼食

昼食 Hまなびのふり返り 参加賞(トンボ網と虫かご)