トゲソ観察会と地元特産品でのおもてなし

 4月29日の「昭和の日」、恒例の五泉トゲソを守る会が主催するトゲソ観察会が、五泉市土堀地内で開催されました。この事業は加治川ネットも協賛しており、当会からは4人が参加しました。トゲソ(イバラトミヨ)の生息する川で、トゲソの巣を発見。しかし、近くにはあまりトゲソの姿は見つけられず、少し残念でした。
生息地の川は湧水が豊富でしたが、先回の観察会と比べるとトゲソの数は減っているそうです。当市の場合もイバラトミヨの数はかなり減っています。イバラトミヨ生息地域の南限といわれる新潟県。これからトゲソの会などと連携を取りながら、私たちも保護活動に力を入れなければと思いました。
今回は、トゲソの会のNPO設立を記念した事業でもあり、五泉市史に登場する集落内の坂田家の見学や、新発田の和田英夫さんによる創作楽器の演奏なども組み入れられていました。
 昼は食生活推進員の皆さんの手作りの葉わさび定食とトン汁。デザートにあま―いミルク。そして自家製漬物。すべておいしかったです。ごちそうさま。
トゲソの営巣地を発見! 坂田家由来のお話と抹茶会

和田秀夫さん演奏による幻想曲 ハワサビ定食は春の香り