H18年度 新発田市まちづくり活動支援事業 公開審査会

新発田市観光ガイドボランティア協会 杉並会 米倉小学校区コミュニティ
 新発田市を訪れる観光客に対し、「もてなしの心」で史跡・観光地・文化財等を案内すること、さらには、観光行事等への協力を通じて「城下町新発田」のイメージアップを図ることを目的とする。  1.青少年が健全に育成されるよう、青少年の福祉の増進に寄与する。
2.住みよい町づくり、故郷づくりに貢献し、あわせて奉仕活動をする。
3.会員相互の親睦をはかる。
 「であい ふれあい わかちあいの里」をスローガンに地域の少子高齢化、過疎化対策及び地域の活性化と住民の意識の高揚を図ることを目的とする。
和〜なごみ〜 新発田日本語教室 NPO 法人新発田市手をつなぐ育成会
 地域との交流、または、ボランティアセンターや病院からの依頼を受け、お年寄りとの交流を図る。猿橋中学の新発田祭りへのよさこい参加の踊りを指導、支援し、地域と学校との連携に積極的にかかわっていく。 新発田日本語教室の学習者は、主として国際結婚して新発田市及び周辺に在住する女性達である。彼女達が、家族、地域の人々とすみやかにコミュニケーションをとり、安心して生活するために日本語を習得する支援をしている。 この法人は、障害がある本人とその家族が、生まれたこの町で心地よく暮らし続けるために必要な支援に関する事業を行い、障害福祉の向上に寄与することを目的とする。

NPO 法人はとの会 NPO 法人自立生活センター新発田 城下町新発田まちづくり協議会
ノーマライゼーションの理念に基づき、障害者の社会への参画と、自立を高めていくことを目標としてサポートしている。また、コミュニティ施設を有し、児童・高齢者・障害者等の交流促進を図る目的も持っています。 新発田市民及びその周辺住民に対して、「障害者」が自立した生活を営むために必要な事業を行い、住民福祉の向上に寄与することを目的とする。 @歴史・文化・緑を守り活かすまちづくりA安全で快適な生活環境のまちづくりB商業地・観光地としてのにぎわいのあるまちづくりを目的に活動しております。

NPO 法人ユー&ミーの会 新発田川を愛する会 NPO 法人加治川ネット21
限りある地球の資源の効率的な利用を図るため、生ゴミをたい肥化して、再資源化して土に返す。環境の保全活動を推進。学校を通じて子どもたちに社会教育の推進を図るまちづくりを進めていく。  新発田川の再生を図るため、新発田川流域にアヤメ・花菖蒲を植栽することにより市民、行政と連携して魅力あるまちづくりに貢献していきたいと思います。  『出来ることから始めよう』を合言葉に、地域環境の保全・啓発を目的としたシンポジウムや学習会の開催、河川敷や内の倉ダムのゴミ拾いなどの活動のほか、近年は地域の文化にも目を向け、変わり行く新発田駅周辺や加治川の写真の収集、加治川の食の恵みの掘り起こしにも取り組み始めた。

発表会の風景

表彰及び審査委員の公表
支援金贈呈団体【受賞団体】
NPO法人 新発田市手をつなぐ育成会
NPO法人 加治川ネット21
新発田日本語教室
NPO法人 ユー&ミーの会
NPO法人 自立生活センター新発田

審査会特別賞【ときめき賞】
和〜なごみ〜
NPO法人はとの会
07_03_05_掲載