新11年目に向けてgoゴー

 2月4日(日)午後3:30より新発田駅前の豊谷殿にて2007年定期総会が開催されました。出席者は23人、委任状70人、合計93人で過半数を満たし本総会は成立したとの報告があり議事は進行されました。
 小柳理事の司会進行で開会が宣言され、理事長から「加治川ネットの活動が10年を過ぎた。最初は環境についてのことにいろいろと手をだして1回で終わったのもあったが、最近ではだんだんと形になってきて4回、5回と続くようになったものもある。11年目に向けて活動に関する意見を受けて今後も精力的に活動を続けていきたい。この地域に暮らしていることの素晴らしさ、よかったなと思うことを実感できるようにしていきたい。活動に関する意見を賜りたいと願う。」と挨拶がありました。
このたびの議長は田代理事が選出され、議事が開始されました。
【第1号議案】2006年度活動報告では理事長から以下が報告されました。
総合学習支援・講師派遣、自主事業、協議会開催、受託・協力事業、参加事業の報告がなされ、引き続いて収支決算報告は遠藤理事から報告されました。以下の質疑がなされ後、満場一致で了承されました。
代表的な質疑
・Q1.会としての成果物はどのようなものか?
・A1.活動の報告として、タイムスケジュール的な報告で大きな成果品は特段ありません。

【第2号議案】2007年度事業計画・【第3号議案】2007年度事業会計収支予算では、これまでの活動をふり返り、次のステップへと繋げていくため広報活動と環境保全活動に重点を置いた活動の予定とそれに伴う予算案が呈上され、全ての内容について賛成多数で可決されました。
【第4号議案】理事役員の増員について
植木さんを理事として迎えるあたり、満場一致で了承され、新体制の総勢13名の理事で事業運営を行うことになりました。




【その他】
派川加治川の環境整備事業の概要の紹介がされました。

記念講演「総合学習の実態と未来」と題して当会理事で新潟市小中学校学習サークル「総合的な学習を語る会」会長永野修の講演が行われました。