新発田広域環境フェア06’ 
加治川流域の生き物大集合

 10月1日に開催された広域環境フェアは晴天に恵まれ、大勢の人びとで賑わいました。1階のエントランスホール(卓球場)に設置された加治川ネット21のブース『加治川流域の生き物大集合』は子どもから大人までたくさんの人が訪れ、新発田で生息する生き物の多さに驚いていたようです。
 今回のブースは前日のふるさと観察会で捕獲された生き物を持参したため、主にイバラトミヨをはじめとした在来種の水生生物が中心でしたが、加治川流域では外来種も数多く生息しています。地域に残された自然環境をこれからも大切にしていきましょう。
 また、イバラトミヨは会場全体で行う環境クイズにも出題されており、答案用紙を片手に訪れる方々も多くありました。ブース内には『私の加治川』写真展も併設され、来場された皆様には、加治川流域を様々な視点で楽しんでもらうことができたのではないかと思います。
遊びに来てくれた皆さん、スタッフで参加された皆さん、ありがとうございました。

***スタッフ募集***
生き物を展示する当会のブースは毎回とても好評ですが、そのセッティングや撤去作業はとても大変です。この後、10月21日・22日にもピオ21でガス環境展が開催され、加治川ネット21でも活動紹介と生き物紹介を行う予定ですが、その時にお手伝いいただける方がいましたら、ぜひ、当会へご連絡をお願いします。
E−mail : knj21@ml.shibata.ne.jp

報告06_10_02 Y.E