イオン新発田店「いきもの水族館」出展

 6月10日(土)〜11日(日)、イオン新発田店において当会の活動パネルと「生き物水族館」の展示をしました。イオン新発田店では、地域のボランティア団体を支援する目的で、毎月11日に黄色いレシートを発行しています。買い物をした皆さんがそのレシートを支援したい団体の箱に投函することで、レシート記載金額の1/100相当の品物をイオンからその団体へ贈呈する地域貢献事業です。
 今回の出展は、当会の活動や新発田の生き物を知っていただき、できれば、黄色いレシートをぜひ当団体へ投函していただこうとの思いから行ったものです。また、新発田青年会議所が6月17日から五十公野公園で開催する「天まで届け!みんなのまちづくりへの願い、短冊の天の川にのせて」の牛乳パック短冊を支援するために、併設ブースを提供しました。
 10日、11日両日、当会では、延べ8名のスタッフが対応しました。両日の来場者は約1500名程度で、親子連れが多く立ち寄り、片付けを終えた11日の夜に会場を訪れ、「もう終わったの?」と残念がっている人もいました。今回は黄色いレシート獲得にはあまりつながってはいなかったようですが、当会の展開している環境活動を新発田広域圏域に知っていただくことと、新発田の財産であるたくさんの生き物を知ってもらい、地域の豊かさを実感していただくことはできたような気がします。今度は水槽の中ではなく、地域の川や池にいる「生き物」たちに会ってみてください。

 このたびの事業で生き物水族館に関するアンケートを来場の方からい頂いたものの紹介
06_06_13_掲載_M.W