「私の加治川写真募集」を終えて

 桜の花が満開となり、加治川の堤の桜も飯豊の白い峰を借景に美しく咲きほころんでいます。まもなく、流域の水田が一斉に水を張る季節を迎えれば、新潟らしい風景が輝き出します。
 さて、昨年春より行ってまいりました「私の加治川写真募集」の締切も終わり、4月9日に実行委員会で審査を行いました。選ぶのに非常に苦労しましたが、29点の受賞作品を選ばせていただきました。残念ながら、受賞作品が予定の点数に及ばなかったのは、作品の基準を考慮した結果ですので悪しからずご了承下さい。応募された方々には、深く感謝をいたしますと共にご理解をいただきたいと思います。
 受賞作品については現在、特別審査員でありますC.W.ニコル氏と宮坂啓象氏に最終審査をお願いいたしているところです。このなかから、大賞、準大賞が決まります。連休明けには受賞者にご連絡させていただくと共に、ホームページ上でも掲載させていただきます。
 なお、折角の作品ですので、受賞作品をはじめ応募いただきました作品をピックアップさせていただき「私の加治川写真展」を開催する方向で企画を進めております。加治川を通した私たちの地域文化や資源を多くの方にご覧いただければと願っております。
 ついては、決定次第ホームページや情報紙でご案内させていただきますので、ご期待下さい。日程としては6月上旬を考えております。6月1日の新潟日報のミニックや新発田市の広報紙にも告知する予定です。
 最後になりましたが、この企画にご応募いただきました皆さまはじめ、企画に対しご協賛いただきました企業や市民の方々、ご後援いただきました新発田市、新発田市まちづくり振興公社はじめ各機関、共催させていただきました新潟県新発田地域振興局に感謝を申し上げます。ありがとうございました。
平成18年 4月17日
私の加治川写真募集実行委員会
委員長 田中正夫
事務局 小 柳 繁

06_04_20_掲載