どろんこ池生き物調査大作戦!!

タモ網、弓網でごそごそと・・ ミズカマキリやメダカたくさん見つかったね
 11月12日(土)新発田市中央公園ふれあい広場のどろんこ池で生き物調査が行われました。最初は、どんよりとした曇天に覆われていたものの、調査中は雨が降ることもなく、後半は青空も広がり、無事、調査を終了することが出来ました。
 どろんこ池は、9月に池の清掃が行われブラックバスも捕獲されていたことから、生き物が捕まるかどうか心配しましたが、参加した子どもたちはメダカやヨシノボリの稚魚、ミズカマキリなどの小さな生き物を次々と捕まえくれました。
 また、ヒラヒラの尾びれが付いた赤と白の小さな金魚も一匹捕まりました。
 3p近くに成長したメダカやモツゴ、ヨシノボリの稚魚などが見つかったことによって、たぶんどろんこ池のなかで生まれた魚もいるのだろうと推測されます。
 今回、以前確認されていたトンボのヤゴ、ドジョウ、アブラハヤやウグイなどは捕獲されなかったのですが、ブラックバスのように魚や水生昆虫などを大量に捕食する生き物は見つからなかったので、数年後には小さな魚たちも成長し、トンボや野鳥なども集まるにぎやかなどろんこ池になってくれるのではと期待しています。
 寒い中参加してくれたみなさん、ご協力ありがとうございました。

05/11/13掲載