第二回聖籠の子供ヨット試乗会報告書
〜ヨットに乗って海の達人になろう〜


日時:9月18日(日)9時30分から15時まで
会場:網代浜船だまり
参加者:子供:4名8歳〜12歳 お母さん
主催:甲斐幸、聖籠の子供たちにセーリングを普及する会

 9時30分の集合とともにまずは恒例の陸上で基本的な動作の講習。ヨットは自転車と違って、舵の方向と行きたい方向が逆であることを知ってもらいました。
 聞くより実戦、2回目の子供にはヨットの各部名称の確認。本日多少風が強いのと小学校低学年の参加者が多かったのでスタッフとともに海に出ました。今回はチビッコ参加が多かった分元気なお母さんがいっぱいでした。子供達の帆走を見て何を思ったのか「私にも出来るかも?・・・・」ということで、最初はスタッフとともにお母さんがOP初体験。甲斐さんとペアーを組んだお母さんは昔ウインドサーフィンをやっていたとかですっかりOPも一人帆走が可能となりました。ところが、ちょっと目を離したすきに「あっー!」振り返るとお母さんは海の中。レスキューボートで甲斐さんと目が合いましたが、甲斐さんが「いまいきまーす。」甲斐さんもOP沈起こし初体験。その後めげずにしばらく帆走しましたが、早めにお母さん陸に上がりました。成年女子国体選手を目指すそうです。親子でがんばってください。今回の試乗会はすっかり親子ヨット教室となりました。


05/9/22掲載