〜平成17年度 「みどりの日」自然環境功労者〜
環境大臣表彰祝賀会の報告

 6月18日(土)、加治川ネット21の環境大臣表彰を記念する祝賀会が開催され、会員や関係団体、行政機関など約80名が参加しました。
 開会にあたり、若月理事長から「今回の受賞は、私たちの活動を支えてくださった皆様のものでもあります。これからも、地域に根ざした活動を行っていきますので変わらぬご支援とご協力をお願いします」と挨拶がありました。来賓を代表して、新発田市長(代理:藤田収入役)、石井県議会議員、佐藤県議会議員からご挨拶をいただいた後、新潟県新発田地域振興局の山賀局長の音頭で乾杯となりました。
 賑やかな宴の中で、加治川ネット21の活動や参加団体なども紹介され、田貝ホタルの会からは、6月25日(土)に開催される「蛍の灯りで夕暮れの散歩ツアー」が紹介されました。
 さて、この度の祝賀会には、本当に大勢の皆様からお出でいただき感謝しています。
 また、C.Wニコル様、加治川を愛する会のたかたかし様からお祝いの電報を、(財)こしじ水と緑の会様、五泉トゲソの会様、北越緑化(株)様からはお酒をいただきました。
 テーブルには菊水酒造(株)様の協力で実現した「イバラトミヨ」というお酒が並び、参加者への記念品として木村修様、八木敏之様が描いた絵はがきなども配られました。
 長野からかけつけてくださった宮坂先生(当会顧問、東京工業大学名誉教授、前新発田市収入役)をはじめ、遠くからお出でいただいた方々との歓談も本当に楽しくて、嬉しいものでした。
 ここに掲載されている写真から、会場の雰囲気を感じ取っていただけたら嬉しいです。 加治川ネット21では、今回の受賞と皆様からの応援を励みに、ふるさとの環境を守り育てていくため、様々な活動に取り組んでいきます。皆様、ご協力をお願いします!

05/6/21掲載