2005年度 「総会」・「懇親会」

 平成17年2月5日(土)午後5時から、NPO法人加治川ネット21の平成17年度総会が新発田市ボランティアセンターで開催されました。NPO法人となって2回目の総会です。
若月理事長の挨拶の後、事務局から総会成立(参加者19名、委任状提出者75名の計94名で、会員総数122名の2分の1以上)の報告があり、議長を選出し、議事に移りました。
 第1号議案である「平成16年度の事業及び活動報告」と「平成16年度決算」の説明が事務局からあり、宮村監査から、「予算執行上問題はない」旨報告されました。その後質疑に移りましたが、平成16年度の事業や活動については随時ホームページや会報に報告されていることもあり、質疑は無く、会計報告についても質疑は無く、一括拍手で承認されました。
 次に、第2号議案である平成17年度の事業計画案、第3号議案の平成17年の予算案について、事務局から説明がありました。松浦会員より「交際費とは何を計上しているのか」との質問があり、事務局は「慶弔費やお土産代である」と回答。松浦会員からは「慶弔費やお土産代であれば、他組織との連携があり戦略的なものある。大いに計上するべきではないか」と有り難い指摘を受けました。また、「予算全体から会員からの会費の比率が低い。健全経営とは言えないのでは」「会費を値上げしてはどうか」との指摘がありましたが、「会費が上がると辞める人が出てきたり、専門的になり易く、一般的な会員の方が辞めたりする。加治川ネット21に賛同しやすく、また参加しやすくということから2,000円(個人年会費)と決めた。」と事務局から説明があり、質疑は終了しました。
4号議案は役員改選。本人からの申し出により交代する副理事長、理事、監事の後任及び、それ以外の役員の再任が事務局から提案され、承認されました。滞りなく議事は進み、司会を事務局に返しました。
今回の総会では、議事の後に佐藤通さんの特別基調講演「五頭山麓の自然再生」を予定していましたが、佐藤さんの体調不良により中止となり、「ざんね〜ん」でした。


 総会の後は、「本田屋」に会場を移して懇親会を開催し、懇親を深めました。「また今年1年頑張りましょう」



05/2/5掲載