「新発田市まちづくり活動支援事業」中間発表会

 11月21日(日)、新発田市生涯学習センターの多目的ホールにおいて「新発田市まちづくり活動支援事業」(「新発田市民のまちづくり活動の活性化と、市民との協働によるまちづくりの実現を図ることを目的として、まちづくり活動を実施する団体の中から、公開審査会で決定した団体に『まちづくり活動支援金』を贈呈する事業」)の中間発表会が行われました。
 当会は12団体中、第一番目の発表で若月理事長が会の概要と『ぼくらは加治川探検隊!!』の取組を発表しました。
発表は、パワーポイントにより当日の写真や子供達の感想文などを披露し、加治川での楽しかった夏の一日をふり返り、会場内が幸せな雰囲気に包まれました。また、発表に先立ち、当会で実施している「新潟県中越地震」義援金の呼びかけも行いました。
他団体の発表は、会の紹介と一年間の活動報告が主な発表内容でした。今回発表されたグループの取組は、どれもすてきな内容ばかりで、今後それぞれの団体といろいろな形で交友を深めていけたらいいなと思います。
 来年3月6日には発表会の本番が予定されています。次回、加治川ネット21の発表では、私たちが行っている様々な活動とそれらの活動をとおして行われている地域外交流などについても広く紹介していく予定です。発表会本番には、ぜひ、みなさんも参加して下さい。

04/11/28掲載