大淵小学校からのお便り

 10月7日(木)、加治川ネット21定例会において8月21日に開催した大淵小学校、「加治川・五十公野公園探検隊」の大きな紙での感想文をいただき例会に参加されたみなさんに紹介されました。
 新潟市大淵小学校4年1組のみなさん、こんなにすてきな感想文をいただきありがとうございました。今度は、お父さん、お母さんと加治川に来て思う存分遊んでくださいね。

       加治川ネット21のみなさま

拝啓
 秋風が心地よい季節になりました。皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
8月PTA学年行事「加治川・五十公野公園探検隊」では、大変お世話になりありがとうございました。計画・準備、当日の実施や車での送迎等、写真やまとめ等多方面にわたり熱心にやっていただき、まことに感謝しております。
 加治川ネット21の皆さんや講師の方々には、川や五十公野公園の生き物や植物の話を詳しくしていただきました。また、日頃あまり経験できない経験をさせていただき、子どもたちも喜んでいました。特に川で泳いだり魚を捕まえたり、草花のハガキを作ったりしたことが楽しい思い出になっているようです。学校では総合学習で川について学習しています。2学期になり阿賀野川の河川敷に出かける事もありましたが、川への興味・関心が深まり加治川での経験が生かされているようです。
 子供たちが4年1組の本多先生の指導により加治川ネット21の皆さんや講師の方々へのお礼の手紙を書きました。思い出深い体験となった子どもたちが感謝の気持ちを込めました。
 まずは書中をもって厚くお礼申し上げます。
 平成16年9月26日
                                             新潟市大淵小学校4学年PTA役員
                                                            斉藤由美子

8月21日当日の模様

04/10/09掲載