新発田広域環境フェア開催される

大勢の親子づれで大にぎわい 加治川の生き物たち大人気!!
 9月26日(日)、新発田市カルチャーセンターにおいて広域環境フェアが開催されました。当会は今回が3回目の出展で、去年に引き続き1階の卓球広場にネットの『加治川流域のいきもの大集合!!』のブースを設置しました。隣りは川東レンジャー(子供エコクラブ)という配置です。
かわいい魚がいるよ。
 当会ブースでは、活動内容のパネルと市内の河川でとれる魚達を水槽を使って展示をしました。メインの水槽は新しく一回り大きなものにし、そこにイバラトミヨを入れました。やっぱり動くものがあると人目をひくのか、沢山の来場があり、特に沢山のタイリクバラタナゴやモツゴ、タモロコなどを入れた水槽が人気でした。
主催者が用意した「環境クイズ」の問題の中には、当ブース内に解答が隠されていたのもあり、目当てにイバラトミヨのことを尋ねてくる方も多くいました。
イバラトミヨはいつでも人気者
 午後も3時になり片付け前に希望者にタナゴの無料配付を実施したところ、沢山の親子が並び、孫にやりたいからと並ぶ大人の方もいました。来年はこれらの即売も可能な事なのかもしれません。生き物展示の難しさもあり当日に準備するのは結構大変ですが今後の展示参加のヒントかもしれません。

そして、午後4時で盛況のうちに終了することができました。準備からの関係者の皆さん御苦労様でした。

関連HP 日本農業新聞記事より

04/9/27掲載