「古太田川植物を知る」地域発表会

植木さんによるws模様の発表
 7月20日(火)、前の周の17日に開催された「子どもたちの水辺環境体験学習」ワークショップの発表会が佐々木地区コミュニティセンターを会場に開催されました。
 会場には、17日に一緒にワークショップに参加していた地域の人たちと佐々木小学校6年生全員が集まりました。最初に水土里ネット佐々木塩原理事長から挨拶があり、ワークショップのおさらいとして17日にワークショップのキャップを務めた当会植木さんが、パワーポイントを使い行程順に植物の話をしました。
 続いて、ワークショップに参加した6年生11人による発表がありました。ワークショップと同様に3班での発表となりました。各班とも17日のワークショップの発表と違いいろいろ発表の工夫がされ、とても感心して聞くことができました。
 ある班は、発表が終わると「さて、私たちは、いくつの植物を紹介したでしょうか?」など会場の人たちと一体なり楽しい発表会となりました。
 最後に古太田川親水事業推進協議会副会長伊藤さんから「私たちは、古太田川の良さを知らずに過ごしてきたが、皆さんから本当に良い川ということで評価頂き、ありがたいと思っています。今から私たちも古太田川を良い環境にするために皆さんと一緒に頑張ります。」最後のあいさつをいただきました。

3つの班からの発表がありました 発表者に対して質問コーナー 古太田川の植物についての質問

04/ 7/21掲載