変貌するしばた駅前・思い出ウォーキング

 この企画は、県立新発田病院の移転改築に合わせて、現在、新発田市で進められている新発田駅前区画整理事業で、間もなく駅前のあやめ蔵やJR官舎などの取り壊しが始まることから、今の新発田駅前のまちなみを思い出に残そうと6月の定例会で提案され、急遽実行されたものです。
この辺は病院駐車場かな? これ、どうするんだろう 駅前は、オープンスペースかな?
駅前の大きな倉庫群『あやめ蔵』・・・この辺は、公園になるのかな? 病院工事が始まっています
 突発的な企画ながら、13日の日曜日には6名の会員が集まり、新発田駅周辺をカメラ片手に楽しく散策することが出来ました。これで見納めかと感慨深く見上げる古めかしい建物の他にも、街角の小路を初めて歩くという参加者もいて、それぞれに新しい発見もあったようです。 ゆっくり歩いてみると、新発田駅前にも静かで味のある佇まいや生活感溢れる家並みを見付けることが出来ます。みなさんも、暇をみつけてゆっくりと歩いてみてはいかがでしょうか。
※市街地全景は、しばたニューホテルプラザ様のご厚意により特別に屋上から撮影させていただいたものです。  

04/ 6/16掲載