「加治川桜堤クリーン&ウォーク」に参加して

 去る4月11日(日)Am9:00から加治川を愛する会、加治川桜堤復元市町村連絡協議会の主催による「加治川桜堤クリーン&ウォーク」が四市町村から約270名参加し行われました。また、加治川ネットからも10名参加しました。


 新発田市からは約90名の参加で新発田市西名柄の加治川第二頭首工から出発し、さくら大橋までの約3q間を満開の桜を愛でながら路上のごみ拾いに汗を流しました。今年は、例年より一週間も早い桜の開花でした。早く咲くことは良いのですが、まだまだ地球に温暖化の要因が多くあることが心配です。
桜は満開です みんなで頑張ろう ぺちゃんこの空き缶発見
たかさんの挨拶 石井さんの演奏
 四市町村から出発した参加者がさくら大橋に集合後、合同のイベントが開始されました。加治川を愛する会:たかたかしさんと加治川桜堤復元市町村連絡協議会:紫雲寺町長鬼嶋正之さんの挨拶があり、その後石井愛さんによるキーボードの演奏と歌による音楽会が行われ、参加者で「さくら」「手のひらを太陽に」「世界に一つの花」を合唱しました。
 最後に新発田市立東豊小学校、紫雲寺町緑の少年団など、参加四市町村の児童による記念植樹が行われました。
 しかし、相変わらず加治川の土手には農業用のビニールやタイヤなど故意に投棄したと見られる物が多く愕然としました。加治川の桜も口がきけたなら何と嘆くでしょうか?

 新発田地域の生命線加治川をいつまでもきれいに保ち次世代につなぎたいモノです。

04/ 4/16掲載