サーモンカムバックin新発田川

 今年もサケの稚魚放流を行います!
下水道の供用がはじまると鮭は新発田川を遡上してくるでしょう。
4年後の新発田川を期待しつつ事業を開催します。
つきましては、多くの人たちのご参加をお待ちしています。

   開催要旨 
  新発田川には昔、サケやウナギもいたし、ホタルも飛んでいたんだよ。
 そのころは、子供達も新発田川で泳いだりして遊んだんだって。
 今は汚れてしまった新発田川にサケの稚魚(子供)を放流するのは心配
 だけどでも、
大丈夫!春は雪解け水のおかげで水も少しきれいだし、
 水量も多いからきっと、海までたどりつけるよ。
 みんな頑張って海まで泳いでいってね!
 海におりたサケの稚魚は北の海で大きく成長し、約4年後には帰ってくる。
 でも、帰ってきたとき川が汚れたままだったら、サケは川をのぼれないんだ。
 鮭の稚魚たちが大きくなって帰ってくるまでに、僕たちには何ができるかな?              
                                              
さあ、みんなで
 新発田川をきれいにする方法を考えよう!
 
みんなにできること ☆大人たちにできること
1.川に汚れた水を流さない。
2.ゴミを捨てない。
3.他にないかな? 
1.下水道を整備する。
2.川の清掃をする。
3.他に何があるだろう?

  
1.放流日時 
 平成16年3月21日() 
 集合 AM10:30
集合場所
2.放流場所
 清水園の前 (集合場所:清水園駐車場)
3.用意するもの 
 小さめのバケツ
寒いから暖かくして来てね!)