爽快(すっきりさわやか)・壮快(元気に満ち勇ましい)・総会
平成16年度総会・懇親会

今年の総会も活発に行われた。

 平成16年2月7日(土)17:30より、新発田市ボランティアセンターにて、平成15年の事業報告や決算、平成16年の予定事業や予算を決める総会が行われました。
 NPO法人となって初めての総会です。事務局(小柳理事)の開会の宣言から始まり、「若月理事長の挨拶」そして、議事進行を行う議長(宮野理事)を選出、議事に移りました。

会費の未納はありませんか?

事務局からの報告で総会参加者19名、委任状提出者59名の計78名で、会員総数130名の2分の1で総会定数を満たし総会が成立とし開会されました。第1号議案である「平成15年の事業及び活動報告」と第2号議案である「平成15年決算」が報告(遠藤理事)され、宮村監査から、「予算執行上問題はない」旨報告されましたが、「もう少し分かりやすく工夫が望まれる」と指摘がありました。その後質疑に移りましたが、平成15年の事業や活動については随時ホームへージや会報で報告を行っているので質疑は無し、会計報告についても監査から問題が無いとの報告があったので質疑は無く、一括拍手で承認されました。
平成16年の事業活動予定、平成16年の予算(案)について、事務局より提案されました。松浦会員より「会費の納入状況についてはどうなのか?」との質問があり、「会費については未納の幽霊会員が無いように、「加治川ネット21」に賛同してもらい会費を納入していただいている」と回答。松浦会員より「文化部と技術部の部長は誰か」と質問があり、「文化部・技術部については、部長を決めているわけではない。理事の皆さんが全ての行事に参加するのは難しく、会員の皆さんにも参加され易い事業を目指していく。文化部の窓口は小柳理事、技術部は若月理事長である」と回答、納得して頂いた。
その他として、アンケート調査した結果を資料として付けました。
滞り無く議事は進み、議長の役目を終えた宮野理事は、司会を事務局に返しました。

みんなで乾杯!今年も頑張ろう!

総会の延長戦(懇親会)は場所を「本田屋」さんに変えて行われました。
そこでは、昨年から会員になった藤岡さん、五月女さん、一昨年からの佐藤さんの懇親会初参加の方々を交え、懇親を深めていきました。
総会(爽快)については、分かりやすく「スッキリさわやか」に。懇親会(総会)は、「元気を分かち合い、元気に満ちよう壮快」に。


報告者 田代和吉

04/ 2/10掲載