理 事 長  若 月 学 
 新年あけましておめでとうございます。

 昨年中は、新生NPO法人加治川ネット21の飛躍の年としていろいろな人たちにお世話になりありがとうございました。今年も昨年以上にみなさんの付託に答えられるNPO法人として飛躍していきたいと思っています。
 昨年度の具体的な活動として、CWニコル講演会、佐々木地区コミニュティーや聖籠町商工会青年部、新発田保険センター講演会、こしじ水とみどりの基金助成金事業成果発表会など環境講演会7回、小学校の総合学習及び環境学習で7校、新潟県や新発田広域環境展出展3回、ぼくらは加治川探検隊など自然探索コース事業6回、イバラトミヨの実態調査4回など数多くの事業を行いました。また、「ぼくらの里山づくり大作戦」や「ぼくらは加治川探検隊」などテレビ放映や新聞報道され地域に根ざした団体として一定の評価をいただけたことと思っています。
 さて、11月30日に03年度の反省会と04年度の企画検討会を行れました。加治川ネット21の目的である「未来の子供たちにより良い環境を残す」をための活動内容として@多様な水辺環境づくりの企画立案および推進 A自然環境の保全への啓発活動の実施および参加 B地域住民、行政機関、企業のネットワーク化の推進 C水辺環境に関する情報提供、情報発信 Dその他、環境に関すること。となっており各関連事業を自然部、文化部、啓発部、技術部の各部に属し事業を企画立案し行動していく事になっていました。
しかしながら、03年の活動をふり返ると学校教育などの総合的学習への派遣等、生物や植物の専門的な調査や実証に斜形していき専門的に特化した人だけに負担がいっているのではないかなど意見が出されました。全体の意見を踏まえ、04年からは以前の4部制を廃しして技術部と文化部の2部制として事業を分担し、活動することになりました。具体的な活動方針は総会に諮られることになります。より良いやり方をみんなで考え、みんなで行動していきましょう。


1月3日(水)午前7:30〜 BSN新潟テレビで加治川ネット21の活動が紹介されます。ご覧下さい。

04/ 1/ 1掲載