みんな、去年の新発田川調査のことをおぼえているかな!?

 
新発田川は汚れていたね。
 汚れた川にサケの稚魚
(子供)を放流してだいじょうぶかな?
 春は雪解け水のおかげで、水も少しきれい。水量も多いから、
 きっとだいじょうぶ、海までたどりつけると思うよ。
 海におりたサケの稚魚は北の海で大きく成長し、約4年後に帰ってくる。
 
 帰ってきたとき、もし川が汚れたままだったらサケは川をのぼれない。

 4年間で川をきれいにする方法を考えよう。

第2回2002年の模様 第1回 2001年の模様

  みんなにできること
     1.        川に汚れた水を流さない。
     2.        ゴミを捨てない。
     3.        他にないかな?

  大人たちにできること
     1.        川に汚れた水を流さない。
     2.        下水道や浄化槽を整備する。
     3.        川の清掃をする。
     4.        他に何があるだろう?

 新発田川には昔、サケやウナギもいたし、ホタルも飛んでいたんだよ。
 昔の子供達は新発田川で泳いだりして遊んだんだって。

そういえば、去年調べた加治川はきれいだったし、いろんな生き物がいたね。

みんなで、

 新発田川をきれいにする方法を考えよう!

1.放流日時     2003年 3月23日()  AM 10:30

2.放流場所     清水園の前

3.用意するもの   小さめのバケツ

   寒いから、暖かくして来てね!
               連絡先 加治川ネット21事務局 рO254−31−4111