「グローバルな環境、ローカルな環境」
〜アンケート集計結果報告書〜
1.どちらから来られましたか?
新発田市   71 宇都宮市   1
荒川町   1 中条町   6
新津市 4 神奈川県川崎市 1
新潟市   28 加治川村   2
朝日村 2 米沢市 1
紫雲寺町   5 京ヶ瀬村   1
豊栄市   3 三条市   1
聖籠町 3 五泉市 3
水原町   1 津川町   1
豊浦町   3 不明   3
神奈川県藤沢市 1 未記入   1
宮城県仙台市 3 合  計   146
2.C.Wニコル氏の講演会はいかがでしたか?
期待どおりだった 131
理由 日本人以上に日本の自然環境の保全に努めてこられた。感動した。自然から受ける恩恵や保全のため何が出来るか考えてみたい
  日本が好きで日本を心配している
  ユーモアもあり楽しく聞かせてもらった。元来住んでいる日本人我々が日本の良い所、悪い所を知らないで、外国の人の方が自然の大切さをよく知っている。日本人としてはずかしい
  サケが森を作るという話は初めて聞いて、興味がわいた
  わかりやすい言葉で熱意を持って語ってくださるので、少々意味不明な所があっても言いたいことは伝わってくる。何となくあきらめかけていたが、それはいけないと感じた
  我が町の川もサケの上る川にぜひしたいです(中条町)
  自然の奥の深さを再認識すると共に大切にしていかなければならないと痛感した
  分野を超えた大きな視点から、自然と人間との関わりを説いていた
  わかりやすく、実践的だった
  「へぇ、そうなの…」と勉強になりました。3年前に都会から加治川の上流の山中に一部カナダからの材木も輸入し、ハンドメイドで小屋を建て移り住みました。四季折々に姿を変える大自然。ながくて厳しい冬があるからこそ春の訪れがすばらしく思えるのですね!!森や川の美しさ、野鳥、小動物のかわいさ、環境のすばらしさを実感しています。でも、年々我が家の前を通るホタルの数が減ってきており、川の環境が変わってきているのでは?と心配です。
  外の人にこれだけ言われて、外も内もない、気づいた人から始める。竹俣小の取り組みにつながる
  子供がいるからがんばれる。その子供が、また、子供のためにがんばる・・・・
  一人一人森を守る気持ちになってほしい
  サケの重要性が良かった
  日本人でも気が付いていない大切なものの見方を教えていただけた
  私もがんばる!!
  なぜ自然を守るのか、生態系のつながりを知る事が出来た。日本を愛している気持ちが伝わってくる内容でした。具体的な名前があってわかりやすかった。
  言葉の表現力がすばらしく話に引き込まれました
  ニコル氏の熱い思いが伝わった。あきらめないで自然を再生する努力をしようと思った
  ”鮭が森をつくる”など知らない事がたくさんある。もっといろんなことを学ばなければいけないと思った
  自然は命のあかし!
  期待以上でした。自然を守りたい、守れる、その気持ちが伝わりました
  日本人のかつての心を見た思い など
  力強い。パワーがすごい
  パワーをもらった
  自然を考え直さなければと思いました
  とても興味深い内容で、たくさん考えさせられました
  期待以上に色々な所、色々な事を知っている人だったので
  ウェールズに森、川がもどった話、人間はやれば出来るんだと感じた
  自然が失われていくことへのいきどおりを感じて行動していくニコルさんに共感した。自分達の環境は自分たちで作って行かなきゃいけないんですねぇ
  大変良い事をしたと思います。地域のみんなでやる事は良かった
理由 人間、動物、自然に差別のない愛情を感じました
  いろいろな話が聞けておもしろかった
  日本人も努力すべきである→未来のため
  話がお上手。感動しました。自分ももっと自然に対して何かできないか考えていこうと思いました
  自分の周りの身近な自然環境の大切さを改めて感じた
  自然に対し冷静な目を向けており、それに基づく話だったから
  初めての講演でしたがとても感動しました
  わかりやすい話だった
  よく理解でき、共感もしました。自然を回復させる具体的な方策の1つをお聞きして、大変力強く、嬉しく、明るい気持ちを持ちました
  自分が日々考えていることと近い
  十数年ぶりにニコル氏を見たが変わっていなかった
  日本の良さを見直す機会がもてた
  今の人々に必要なことを教えていただいたと思う
  なまで話を聞けて良かった
  世界の中での日本の自然はすてきなものなんだと改めて感じさせられました
  ニコルさんの温かく大きな心と熱意が伝わってきて聞いていて気分が壮快だった
  楽しく自然と人との関係について視野を広げることが出来ました
  外国の方なのに日本の森を愛している話がよくわかりました
  熱い気持ちが伝わった
  C.Wニコルさんの人を想い国を想う気持ちの重要さを認識できた。とても深い講演であった。
  とてもためになることが聞けたから
  ニコル氏の人柄に触れ期待以上でした
  自然の大切なことがよくわかった
  ユーモラスで聞きやすい。理解できる
  とてもあつく語ってくれた。考え方が少し伝わったから
  環境に対する気持ちが変わった
  水、森を思う気持ち
どちらともいえない 6
理由 もっとかたくるしいと思っていた
  日本の話か英国・カナダの話かよくわからない所があった
  日本語拙いので話がスムーズに理解できない。しかし、気持ち、考えはすばらしいと思う
  全体的に内容がつかめなかった
期待はずれだった 0
その他・未記入 9
理由 期待していませんでしたが、いい話でした
3.竹俣小学校の総合学習発表会はいかがでしたか
感動した、これからも続けてがんばってください!!応援しています
工夫をしながらの取り組みが表れていて感心した
子供が身近な自然について真剣に考えていてとても良かったと思った
発表内容もたいへんすばらしかった
自然とふれあっている子供がいきいきしていて良かった
純粋な心がとても伝わってきました。ご苦労さまでした。
とても素晴らしかった
活動自体も素晴らしいと思ったが、話し方の上手なことに感心しました
わかりやすくて良い説明でした。とても上手でした。頑張って楽しんで続けてください
大変良いと思う。地域の人々の気持ちも変わったと思う
OBとして喜ばしい
具体的成果の一部も聞きたかった
子供の時代からこのような活動に取り組むことの意義は大きい
大変素晴らしかった。他校で行った方がよい
とてもよく環境を調べていて素晴らしかったです
自分の地区の川の事を考える事が大事だと思う
驚きました。「小学生」という目で見始めましたが…、素晴らしい研究内容、発表でした
子供達が一所懸命で可愛らしかった
学区の大人達の協力がとても良かった
大人以上にすばらしい
わかりやすかった。もっと色々なところでアピールしていいのでは
すばらしいと思いましたが、大人っぽい言葉づかいですね
良い方向性、指導者がいないと難しい
一人一人の素晴らしく一生懸命の発表に感動しました。とても誇りを持っている様子が良くわかりました
小学生なのにあそこまで発表ができてすごいと思います
テーマも良く、活動状況がわかりやすかった
素晴らしい、自分がはずかしく思えた
勉強させていただきました
このような子供達がいるなら未来も明るいですね。大変良かったです
大人顔負けです。子供達の力を引き出せる人になりたいと思った
何とも言い表しがたい感動を得ました。環境学習について勉強になりました
みんな頑張っていてほほえましかった。ぼくが子供の頃にこういうのがあったら良かったのに
新発田市の小学校がこんなにすごい活動をしているなんて初めて知った。とても驚き、頼もしく思った
子供達がいっしょうけんめい問題意識をつないで良く活動できすばらしいです
良かった。しかし、チラシに入れるべき
大変素晴らしかった。ぜひ、継続すると共に次の学校へと継続させていってほしいと思います
とても素晴らしかった。これぞ、教育!
もっと子供の言葉で発表してほしかった。どうしてその自然を守りたいかはっきりわからなかった。
取り組みは素晴らしいと思う
素晴らしかった。地域の子供達にもやってもらいたい
小学校の段階から自然を大切にすることを体で覚えさせる事は良い事だと思った
身近な事、できる事を考え行動する事も、国や世界の大きさで考え行動するのと同じくらい大切だと思う
子供対が体験を通して自然の大切さを知り、大人達が教えられたことを知り、考えさせられた
もっと広げてほしい
地域に根ざした活動として素晴らしい
すっごくよかったです。大人になるまで忘れないで…
大変素晴らしいと思う。私たちも見習うべきだと思いました
良かった。問題を知り、原因を発見する。地域の方を巻き込むことができたこと
大変素晴らしい体験をしたと思う。体験が人間形成にも役立つと思う
素晴らしかったです。今後も報告会の機会があればぜひ聞きたい
内容的に、また、問題解決の手法として大人顔負けの素晴らしいものがある。様々な世代、立場、分野の人を巻き込み大きなうねりにしていったことは感動に値すると思う
主人の出身校で、子供の頃この川で遊んだなどと話も聞いており、親しみが持て、一生懸命学習され素晴らしいと思いました。このような環境学習をこれからも頑張ってやってくださいね
周囲の指導の元、長期間に渡って良く活動されましたね
良かった。教室から地域へ、地域から教室へ、総合学習の範となる子供達の取り組みに拍手
ご苦労さまでした。よく頑張りましたね。総合学習で勉強したことをいつまでも忘れないで、大人達に伝え続けてください。大人を理解させるのはあなた達子供です。小さな波紋もいずれは大きな波紋となるように活動、勉強を続けてください。
たいしたものだ。10年後、20年後の環境が見たいものだ
社会人になると仕事ばっかりになりましたが、大人も参加できる学習会などがあるといいですね
良い素材があると良いものができるのだなあと感じた
小学生が地域の大人を巻き込んで住みやすい環境づくりというとても大きな仕事をしていることに感動しました
うらやましくなりました。私も小学生になりたいです。
4.この講演会はどちらで知りましたか(複数回答あり)
チラシ             35
ポスター             33
ラジオ             3
ホームページ 4
その他 学校   6 野鳥の会   2
  不明   20 聖籠町のパンフ 2
  知人・友人・家族 36 広報しばた   1
  会報   2 案内状   1
  新聞 2 E-mail 1
  労組   1 小計   74
未記入             1
5.加治川ネット21の名前は以前からご存じでしたか?
知っていた   100名 知らなかった 43名 未記入   3名
6.加治川ネット21へのご意見ご要望をお書きください
次世代の子供達のため、頑張りましょう
これからもこういう活動を続けてほしい
活動に関する情報をもっと頂けたらと思います(メールで)
末永く活動を続けてもらいたい
がんばれがんばれ
もっと自然復元をしてほしい
市内外を問わず活動をしてほしい
身近な自然を守るように啓蒙を期待します
子供達に自然を意識してもらう活動に賛成です
これからも素敵な活動を子供達と大人達で
広報活動、他団体(海外含む)とのネットワークづくりをやってみては
これからも一緒に活動、交流をさせていただきたいと思います
自然を本当に愛している人たちが集まっていると感じました
公共的なものを使って、自由に活動内容がわかるように
今後の活動の拡大、発展を期待する
この輪をもっと広げてほしい
いつまでもいつまでも続いて守ってください(情報を:神奈川県)
自分も何かやってみたい
市民や子供とともに活動していくことを続けていきたい。またそのコツを教えてほしい
参加してみたいです
一方に偏ることのない活動をこれからもしていってください
私はホタルの保護指導に当たって活動しています。きれいな川(河)がほしいです
どのような人たちの集まりでどのような活動をしているのか一般市民には殆ど知られていない。
もう少しPRを!!
川が自然のまま汚れないように大切に守ってください
これからも子供達と一緒にしばたの自然を守ってください
今後講演会を開催するときは、託児所を設けていただくとありがたいです
市民参加型のイベントを開催してほしい
一層の発展を、合併後も広域的な活動に期待します
今後もこのような市民を対象とした催しを開いていただきたい
このような講演会をどんどんやってほしいのだが、しばたに方は文化に関して興味があまりなく、いつも開場ががらがらで講演者の方々にいつも申し訳なく思います。
発表の場を多く持ってください
これからの活躍を期待します。自然保護の活動よりも先に竹俣小の総合学習のように「自然を大切」にする教育、意識改革が大事だと思った
砂防ダムのことなどを調べてください
このような講演会又は映画の上映会なども行ってほしい
自分の住んでいる身近な川や山を大切にし、愛して行くことは教育されないと身に付かないものと思います。また、このような講演会や身近な自然を愛することの企画を期待します。
ご記入いただきありがとうございました。今後とも加治川ネット21をよろしくお願いします。
加治川ネット21事務局 〒957-0345新発田市小戸886-1 0254-31-4111 Fax0254-31-4088