平成14年度 加治川ネット21
スキップメイト 五十公野探検隊!!
ふりかえりシート
五十公野探検隊!!を通じてのふりかえりで代表的なものを紹介します 2002/06/16







































私が今日学んだことは、
○五十公野山にいろんな植物があっておもしろかったです
○植物や魚は大切にしないといけないんだということを学びました
○魚のことや、葉のことがよくわかりました

私が気付いたことは、
○自然も人間が守っているんだなぁ〜
○よく見ると山ってこんなにいろんなものがあったとははじめて気付きました
○見たこともないトンボがいた

私が驚いたことは、
○茎をかんだり、においをかいだりして苦みやくさいにおいがあるんだなぁと思いました
○カナヘビがしっぽが切れて逃げていったこと
○ウルシは触るとかぶれること

私がうれしかったことは、
○木イチゴを食べられてよかった
○自分でクイズの葉っぱを見つけた
○押し花の壁飾りを作ったこと

私ががっかりしたことは、
○葉っぱを(移動の)途中に落としてきたこと
○木イチゴをあまり食べられなかった
○押し花が失敗してしまったこと

私にとって必要だと思ったことは、
○自然な山だからだいじにしたい
○自然は大切にしないとだめだと思う
○植物や生き物のことを勉強する

私がこれから実行しようと思ったことは、
○自然を守ること・大切にすること
○またトラップを作りたい
○葉っぱの観察

この五十公野探検隊!!に対し気付いたことは、
○とてもおもしろかった。楽しい1日でよかったです
○身近な自然がすばらしいこと
○升潟にはいろいろな魚や植物がたくさんあります


みなさんアンケート協力ありがとうございました。