「渋海ホタルの会」との交流会・・・感心したぞ! 
 報告者 永 野 修

 越路町のホタルを保護している会「渋海ホタルの会」の方々に会ってきました。
ホタルの保護区も見学させてもらい、その生態系の多様さと会のメンバーの地
道かつ前向きかつ精力的な活動に感動しました。
この会とも定期的に交流する価値があると思います。
田んぼの用水の保護の仕方や、環境保護による町おこしのよい手本になると思います。
手始めに6月にホタルを見に行く所から始めたらどうでしょうか。
それこそ若いアベックの格好のデートスポットになっていると思われます。
ホタルの生息環境に適している植草帯だ。 粗朶水路には、幼虫がたくさんひそんでいたよ。