2001年内ノ倉ダム清掃に参加して

報告者 相馬 広治

 平成13年10月7日(日)新発田市菖城ライオンズクラブ主催で内の倉ダム湖畔の清掃作業に田中副会,
篠田副会長、相馬の3名で参加しました。 当日は、抜けるような晴天のもと、「県民少年団」や「へらブナ釣り同好会」の皆さんと共にダムの周囲を10区画程度に分けて、それぞれ散策をしながら路上や湖畔のゴミの収集にあたりました。
 この作業も今年で3回目とあってゴミの量としては思ったほどではありませんでしたが、それで も空缶やペットボトル殻等、軽トラックに山積みとなる程の成果がありました。
 ダムの水位は、10月に入ってからの連日に雨にも関わらず、思ったほどに貯水されてはいなくて湖岸の岩肌が大きく露出していました。 新発田市の飲料水の源のなる地をみんなで大事にし、きれいにしようと主催者の挨拶に、子供たちにも現場でその実体験が出来て良かったのではないでしょうか。作業の後の豚汁のお代わりをもらう子がたくさんいたことがそのことを物語っていたと思います。
 この取い組みは、今後も継続するそうなのでより多くの人々やネットの会員の参加をお願いするところです。皆さんよろしくお願いします。