二王子岳 (Ninojidake)

2017年1月3日
今年の初登山で二王子岳へ行ってきました。

メンバー: 矢沢 坂場 三田村 石山 高橋(陽) 渡辺(し) 渋谷
コースタイム:
0700登山開始 0812一王子小屋 0900独漂 1102-1206山頂小屋 1316独漂 1445神社下山


積雪
が少ないため四輪駆動の車でも二王子神社迄入る事が出来ました。 温暖化のせいか里や山でも年々降雪量が少なくなっている様だ。  神社の駐車場には車が数台駐車してあった。前日に会のメンバーが正月合宿で一王子小屋に泊まり今日山頂を目指している。 登り始めの登山道にはあまり雪は無かったが2合目くらいから雪が多くなる。でもトレース跡がありツボ足でも進む事が出来た。 独漂で積雪1m、少し過ぎたところでワカンやスノーシューを履いた。 曇りの天気予報だったが雪が降ってくる。昼頃晴マークで山頂で飯豊が見えると思ったのに残念だ。 先行者のおかげでラッセルもせずにトレース跡をたどって前進出来た。 三王子付近から先行者の標識のそばに標識を打ちながら進んだ。 稜線に出ると吹雪で視界は30m位になりトレース跡も消えていた。しかし先行者の標識のおかげで難なく小屋に着くことが出来た。小屋には我々の会のメンバー3人の他7人が休憩をしていたがいずれも顔見知りの人達だった。 正月の挨拶を交わす。小屋の温度計を見るとマイナス2.7度、しかし小屋内は暖かく感じた。 昼食後に吹雪の中、山頂で記念写真を撮るが素手では指先がビリビリして痛かった。登って来た時よりも天候が悪くなった様だ。 早々に標識を回収しながら降りる。油こぼし付近に来ると風も止んで穏やかな天気になり、神社に下山するころには天気が回復したが山頂付近は雲がかかっていた。 下山時に三王子付近でルートを外れたがほぼ夏道のトレース通りだった。 良い初登山でした(^_^)


※写真をクリックすると大きく表示されます

戻 る