高陽山(1026.5m)へ登ってきました。
福島県耶麻郡西会津町

2014年 山開きへ
--------------------------------------------------------------------
2014年2月25日
メンバー :橋 田邊 石井 小野 佐久間 矢沢 渋谷
コースタイム:0752中の沢公会堂発 1120山頂  1125下山開始 1148昼食 1326中の沢下山

高陽山(かやさん、こうようさん)は飯豊の尾根続きの山である。
最初の計画日は天気悪く延期、2度目は晴れマークが出ていたのだが近くになり雨と雪マークになる。週間天気予報はあまり当たらない。皆さん、予定びっしりなので、多少天気悪くとも登山することになった。朝焼けの中、福島県奥川中の沢集落に到着する。周囲の積雪は1m位か。公会堂に車を停めさせていただく。最初は雪が堅く締まっておりつぼ足で歩くことができた。沢沿いに行くと立派な砂防ダムがあった。左岸を巻いて行く。事前に作って置いたルートをGPSで確認しながら前進した。尾根が入り組んでおり下山時は間違いやすい為、標識を打ちながら前進した。尾根は山スキーには快適な傾斜である。スキーをしたら気持ち良いだろうが尾根は複雑で降るときは要注意だと思った。霧の中で幻想的なブナ林を進むがとても良い雰囲気だった。やがて雪の中に少し盛り上がった山頂に着く。周囲は平らな斜面が続く。ここからは高森山〜立石山〜鏡山〜三国岳と連なっている。天気がだんだん悪くなり雪が強く降って来たので早々に下山する。登って来た時の足跡は消えていた。 下山後、公会堂で村の方から温かいお茶を御馳走になった。思いもかけなかった温かいおもてなしに感謝でした。 天気の良い日はここから飯豊が見えるので又行きたい山です。5月3日が高陽山の山開きとのことでした。


中の沢の砂防ダム

頂上目指して

尾根のブナ林

尾根のブナ林

尾根のブナ林

ブナ林を行く

尾根のブナ林

ブナ林を前進する

山頂で記念撮影

800m付近で昼食


戻 る