2013年9月23日
         弥平四郎から本山日帰りしてきました。
 コースタイム : 0350新発田出発
  0555駐車場発 0607祓川山荘 0723松平峠 0802疣岩山分岐 0815疣岩山 0850三国小屋
  0942種蒔山 0956切合小屋 1030草履塚 1100御前坂 1130本山小屋 1142山頂 1215小屋発
  1258草履塚 1320切合小屋 1430三国小屋 1504疣岩山 1504松平峠 1648駐車場着

 このコースからの日帰りは4度目。弥平四郎駐車場入り口付近では道路上に車が数台駐車してあった。川入りのコースが通行止めの為で、連休初日は混んだのだろうか。しかし奥の駐車場は停めるところがあった。天気予報では晴天だが飯豊だけはガスが掛かっていた。下山者と沢山すれ違う中、トレールランの人が追い抜いて行く。見ていると装備は軽装で急斜面はゆっくりと登り緩斜面は小走りだった。三国小屋付近では紅葉が始まっていた。後少しで見ごろだと思う。草履塚で迷いが出た。ガスで視界が悪い時に無理して登ることは無いと考えた。迷っていたら単独登山者に「あと少しだから登りなさい」と言われる。とりあえず先に行くことにした。御秘所付近で上から下りてきた人が「山頂は雲の上で青空だ」と教えていただく。 これで元気が出てきた。
山頂付近は真っ青の空で雲海が素晴らしかった。青空と雲海のコントラストは何とも言えず良かった。ゆっくりしていたかったが帰りのこともあるので早々に下山開始。頂上小屋で昼食を摂る、管理人は居なかった。でも切合小屋と三国小屋に管理人は居た。10月の連休が過ぎれば降りるのだろうか。
 このコースタイムを前回と比較すると1時間位多く掛かっていた。若い時と比べて体力が落ちてるのは当然なのだろう。 そして日帰りできる体力に感謝です。
 戻 る