2013年3月27日

  二王子岳〜三光山〜Ninox


メンバー :小野 高橋 石井 田邉 佐久門 渋谷 
 コースタイム :0630南俣発 0730二王子神社 0805一王子 0928独漂 1015油こぼし 1125-1215二王子岳  1300三光山  1415ニノックス第2リフト上付近 1510ニノックス駐車場
登山前日にメールが入る。明日二王子岳〜三光山経由でニノックスの右岸尾根下山を実施するとの事だった。今年は自分自身あまり気が乗らず冬山へは行かなかった。春になり天気も良さそうなので参加申し込みをする。  朝6時過ぎ下山時の為ニノックスの駐車場に車を停めようとしたが道路のゲートは開いておらず、しかたなく南俣へ向かう。今日はニノックススキー場の最終営業日であるので会の諏方さんにTelしてみるとスキーに行くとのことで、我々が下山後に南俣迄への車を回収する協力をお願いする。 南俣から登り始め旧参道を行く。参道周辺には立派な杉が数本ある。これだけの大きさの杉が揃っている所は少ないと思う。神社でアイゼンを装着した。天気は晴天であるが雪面はガリガリである。前日に雪が降ったようで、硬い雪面の上に新雪が積もった状態は歩き辛かった。独漂での積雪は3.5mで例年並みではないだろうか。皆さんの体力は凄い、3日前に光兎山へ登ったばかりでまだ疲れが残っているだろうに登るスピードは早かった。山頂小屋で昼食を摂った後に三光山の方向に進む。雪のある時期にこのコースを降りるのは初めて、別の角度で飯豊を見ることが出来て良かった。昨年の途中敗退した尾根も確認できた。三光山迄は高度計を確認しながら降りた。尾根は複雑であり一つ間違ったらニノックス方向へは降りれない。晴天だから良いがガスが掛かっていたらかなり厳しいと思った。ニノックス駐車場で諏方さんから車を借りて南俣迄行き、車を回収して再びニノックスに戻り帰路についた。
戻 る