二本木山行ってきました 本文へジャンプ
2012年3月4日

メンバー  :小野 石井 三宅 中村 佐久間 渋谷 渡辺 宮下
コースタイム : 0630南俣集落 0716二王子神社 0915独漂 1005油こぼし 1053雨量計 
       1135二本木山の中尾根下降点(1430m昼食) 1244二本木山 1346中尾根分岐
       1357ピーク581m 1540林道 1620南俣集落
--------------------------------------------------------------------------------

3月末の会山行、二王子岳の裏側登山の偵察を兼ねて二本木山に行ってきました。
天気は晴天。 南俣集落奥の道路わきに車を駐車して林道を進む。 登山道の雪は踏み固められており、つぼ足で一王子の上部迄登る事が出来た。 ここから先はワカンやスノーシューを着用する。 太陽に照らされた雪面は宝石のように光って綺麗だった。 二王子の稜線に出ると白く輝いた飯豊連峰を見ることが出来た。又烏帽子岳の横に本山をも確認することが出来た。 空気が澄んでいるのか遠くの鳥海山まで見えた。 二本木山の手前で、楢ノ木沢に降りる尾根を下り偵察に行く。 ピッケル&アイゼン&ザイルが必要と思われ、なかなか厳しそうな尾根だと思った。 帰りは二王子岳山頂は踏まず三王子から南西方向に降り高知山への分岐、中尾根から二王子神社横の林道に下山した。  
最高の天気に恵まれ、とても気持ちの良い山行でした。

 戻 る