2012年2月22日 鳴沢峰から菅名岳に行ってきました

メンバー : 高橋 三宅 石井 小野 佐久間 川崎  宮下 渋谷
   コースタイム: 0717咲花温泉発  0756ピーク208m  0911ピーク480m  1018第四鉄塔(680m)
          1108鳴沢峰  1203-1213菅名岳  1244-1322鳴沢峰   1355ピーク560m
          1423第三鉄塔(340m) 15:01咲花温泉

山岳会メンバーによる咲花温泉から鳴沢峰を経由しての菅名岳に登山してきました。
この時期では月に一度あるか無いかの晴天に恵まれた。 総勢8名で咲花温泉を出発する。
尾根のあるところは、どこでも登山道で雪のある時期にしか出来ない。 行く手にはアチコチに動物足跡があった。 8名も居るとラッセルのスピードは早く、ドンドン前進することが出来た。 急斜面で一時苦労をしたが、それも乗り越えて予定よりも早く鳴沢峰に到着した。 尾根からの眺めは抜群に素晴らしかった。 菅名岳が目の前に見え登頂意欲がそそられる。 小休止の後元気に出発。 晴天の雪山稜線歩きはとても気持ちが良かった。 そして思ったより早く菅名岳に登頂した。 我々の他に足跡は何も無い真っ白な雪原で、風が作った雪の模様が綺麗だった。 ここまで5時間かかったが、山頂からの風景を見てると疲れも吹き飛ぶ感じだった。 もっと長く留まって居たかったが、飯豊方向の山の上部には雲がかかり始め天気が下り坂模様。  成沢峰迄下がり昼食を摂った。 心配していた急斜面は、なんなくクリアーする。 ここがアイスバーンならばザイルを出して下る予定だった。 雪山の下りは早く一気に下山して、咲花温泉に到着した。

このコースは眺めがとても良いが、登山口標高(30m位)が低く、尾根も長くアップダウンが続く。 痩せ尾根は雪庇が張り出していた。 急斜面が凍っていたら厳しいと思う。 しかし天気が良く条件に恵まれた山行だった。