越後駒ケ岳2003m

 2012年9月16日
 単独登山
 コースタイム
 0540枝折峠登山開始 0609明神峠 0646道行山 0717小倉山 0750百草ノ池 0838駒ノ小屋 0850-0901山頂
 0915駒ノ小屋 1000百草ノ池 1030小倉山 1156明神峠 1217枝折峠下山 


前日の午後、我が家を出発して枝折峠の駐車場片隅にテントを張った。ここは標高が1065mあるのにとても暑かった。
暗くなると車が続々やって来た。駐車場に泊まり明日登るようで皆さん考えは同じだ。翌朝まだ暗いうちに中型バスが
2台来て団体さんを下ろして行った。下の民宿に泊まったのだろうか。夜が明ける頃には駐車場は満杯になり、約70人
は登って行ったのではと思う。枝折峠からはアップダウンの繰り返しでなかなか高度が上がらず目指す駒ケ岳は遠くに
見えた。朝早いのに日差しは強く台風のフェーン現象の影響かとても暑かった。下を見ると雲海の中の奥只見湖が太陽
光に反射して綺麗だった。 団体さんを追い越し、少ない日陰を見つけ休憩をしながら登りようやく山頂に到着した。
遠くに登ったことがある山々が連なって見え雄大だった。9月半ばなのに日差しは真夏の様であり、涼しければ
もう少し山頂に留まったのだが早々に下山する。 暑い中たくさんの登山者とすれ違い登って行く。今日の駒の小屋
大盛況で満杯だろうと考えながら無事下山した。 銀山平温泉で汗を流し帰宅する。

                枝折峠駐車場と末丈ヶ岳