2011年9月17日〜19日 本文へジャンプ
飯豊連峰(門内岳、北股岳)に行ってきました。
コースタイム

9/17 :0624梶川尾根より登山開始 0800湯沢峰 0916五郎清水 1014梶川峰 1111門内小屋着一泊
9/18 :1235門内小屋発 1320北股岳 1412北股岳発 1500門内小屋着 一泊
9/19 :0710門内小屋発 0804地神北峰 0830丸森峰 0915夫婦清水 1015飯豊山荘下山

門内小屋の管理をするOPL氏の手伝いと言うことで、小屋の管理人室で二泊して来ました。  飯豊山荘先の駐車場は車が数台しかなかった。飯豊への登山者は少ないように感じられた、震災の影響なのだろうか。 梶川尾根から門内小屋を目差した。 9月の半ばなのに蒸し暑かった。 台風の影響なのか、平野部の気温は32度位の予報で暑そうである。 飯豊の稜線上は涼しかった。門内小屋の温度計を見ると17度である、寒いくらいだった。 小屋の管理人室の調理器具を使用して食事を準備した。 2日目はガスが時々晴れる程度で視界は良くなかったが、北股岳を往復してきた。 道中、登山者には遇わなかった。 滞在中は、小屋の中やトイレの掃除、門内清水の周辺整備を手伝って来ました。 震災の影響なのか、飯豊に登る人はとても少なく、静かな飯豊連峰を楽しんできました。 


梶川尾根より朝日連峰

地神山

門内小屋

北股岳

二つ峰

門内小屋

ガス湧く二つ峰

弥彦、角田山

?マイマイ

ミヤマリンドウ

ミヤマキンバイ

アキノキリンソウ


 戻 る